プロテクトルーンの効果

2021年1月31日日曜日

t f B! P L

  メルスト7周年記念としてプロテクトルーンがいきなり実装されましたね。さりげなく前衛ユニットをLv10まで育成するミッションが追加されているのでそこから手に入るのと、メダル交換で手に入ります。

 ちなみに、どちらの入手方法でも15.001で、クエストではドロップしないと思われるのでそれ以下の大きさはないものと思われます。

 このプロテクトルーンの効果を調べてきました。誤り等あればご指摘ください。

プロテクトルーンの効果

 プロテクトルーンは、前衛上位ルーンを持っていない前衛に持たせることのできるルーンです。前衛の上位ルーン同様、リーチを伸ばして50より長くなると持たせることはできません。

 また、他のユニットが持っている前衛上位ルーンが発動しているときはプロテクトルーンの効果は働きません。(ただしゲージは減ります。前衛上位ルーンは複数ある場合は効果の高い方優先なので、効果の低いプロテクトルーンの効果が見えないのかもしれません。)

 効果は、ゲージを消費して味方ユニットの受けるダメージを減らす効果となっており、前衛上位ルーンと似ていますが、倍率がかなり異なります。ゲージの獲得率については前衛上位ルーンとそこまで変わらない気がするうえ効果が弱いので調べていません。


 前衛上位ルーンの被ダメ減少効果をおさらいすると、「(30+10×ゲージ数)%」で、ゲージ1のときでも40%カットできます。

では、プロテクトルーンの効果は以下の式で表されます。

これだけでは分かりづらいと思うので、各魔力値ごとのダメージ軽減%の表にしたものが以下のものです。

 お知らせで「37.45のときに最大約29%」と書いてあったのでおおよそ合ってると思います。前衛上位ルーンのゲージ1個のときの40%へすら遠く及びませんね…

ルーン効果については以上で、あとは効果を調べての個人的な感想となります。

 プロテクトルーンは前衛上位ルーンを作れていない初心者用として設計されたというのはよく分かりますが、ガード系ルーンより効果が低いため、初心者にもお勧めできないような性能な気がします。前衛上位ルーンのような与ダメアップ等の効果がないため、火力役兼足止め役として前衛を複数採用するよりゾンビを一体採用してあとは後衛なりの火力要員を採用した方が安定するように思えるからです。その場合、被弾する前衛一体なのでガード系ルーンでいいですし。
 お知らせを見たとき「被ダメが29%に減る(71%カット)」かと思ったのですが実際はガード系ルーン程度の効果だったのでもう少し強くしてはいいのではと思いました。

以上です。感想失礼しました。

QooQ