後衛上位DPS計算機の説明書

 後衛上位DPS計算機では、後衛上位ルーンを持ったユニットのDPS計算ができます。降臨想定のDPSを算出したり、追加攻撃と通常攻撃を個別で算出することも可能です。ただし、カントリーマインドによる効果や防護力を個別で設定できなかったり、確率系が不完全だったりとするので、あくまで与ダメの目安としたり比較をするためのものとして使ってください。

 スマホからも多少表示を崩れづらくしましたが、スピンボタン(▲▼のようなボタンで値を上下するヤツ)が出ないので相変わらずPC推奨です。

 計算間違い等あればお知らせください。


※21,01,14追記 以下の3点の問題を修正したver.2を公開しました。

 ・表示する桁以下を切り捨てていたので四捨五入するようにしました(内部計算では切り捨てていないので計算結果は変わりません。)

 ・「☆5参考データを利用する」のチェックが外れているときに武器種や同時攻撃数を変更すると再計算されなかった。

 ・後衛上位のルーン強化が攻撃力up効果とクールタイムには反映しているが、追加攻撃倍率やシュータールーンの属性強化部分に反映していなかった。

※21,02,01追記 ユニットステータスの修正があったためver.2の☆5参考データを修正後の値に変更しました。


後衛上位DPS計算機 ver.1 ver.2

・使い方の説明

計算機の下の方に計算の設定があるのでそれぞれ設定してください。
※ハンタールーンの確率合計が100にならない場合は裏で100になるように調整してHit数期待値を算出します。
※☆5データはあくまで目安です。☆5の属性互換ユニットによりステータスは異なるので正確に比較したい場合は実際のステータスを記入してください。

 ハンタールーンのHit数期待値は J さんからデータをいただき参考にし、ゲージ獲得率計算式はまだ正確に測れていませんがほげふが㌠さんのツイートの値が大きく外れてはいなさそうなので参考にさせていただきました。

設定ができたら、ユニットデータを入れて表にDPSを出します。
「DPSに含めない敵数」はハンタールーンの与ダメ計算時に、通常攻撃の攻撃範囲には居ないけど追加攻撃が当たって敵の数による与ダメ低下効果に含まれてしまう敵の数のことです。要するにギルバトやレイドの雑魚のような敵のことです。
また、降臨想定のときは軸設定を無視しますが、「DPSに含めない敵数」は反映しているのでザコがいないときは注意してください。

・大雑把な計算方法

通常分DPSは 通常与ダメ×同時攻撃数/実際間隔 で求めています。(敵の数が同時攻撃数以下の場合は敵の数を参照。ペネトレイトも考慮。)
追加分DPSはルーンごとに異なるので大雑把に言うと、 追加攻撃一回分の与ダメ合計/追加攻撃の間隔 で求めています。追加攻撃の与ダメはこのページの式で求めています。
追加攻撃の間隔は、「実際間隔+クールタイム+5ゲージ時間」となります。5ゲージ時間はクールタイム終了してからゲージが5個貯まるまでの時間の期待値のことで、敵が同時攻撃数以下の場合やペネトレイトを持っている場合は表の一番右にある値より遅い値となります。

降臨想定のときは、通常DPS+追加攻撃1体分DPSとなります。(ペネトレイトは使われません。)

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