計算機を改造しました。

2020年4月19日日曜日

t f B! P L
 メルスト換算機とルーン強化計算機の二つの計算機を改造しました。ルーン強化計算機の方は少ししか変わってませんが… あと、説明書もちゃんとしたのを作りました。

 換算機 → beforeafter説明書
 ルーン強化 → beforeafter説明書

 スマホからだと見た目崩れると思いますので、基本PC用ってことで… 一応iPhoneでも動作することは確認しましたが。
 以降、変更点を軽く説明します。

ルーン強化計算機の変更点

まずは変更点の少ないルーン強化計算機のほうから。

・「別種ルーンで」の魔力値が出力されていない不具合の修正。
「↑」「↓」ボタンで選択したセルを変更できるようになりました。
・ルーン魔力値を選択中に「Enter」でそのルーンを使用「Shift」で同種かどうかのチェックを付けはずしできるようになりました。

変更点はこれだけですが、操作性は上がったのではないかと思います。

メルスト換算機の変更点

見た目から大きく変更したメルスト換算機を大雑把に変更点を説明します。

・A~Eの5種類同時換算可能だったのを廃止しました。
・「元気の水」の代わりに「AP」と「時間(自然回復のこと)」を追加しました。
「花」「蕾」を換算に追加しました。
AP→素材の換算を計算に追加しました。
・ゴルド→メダルの換算計算する際に、素材の価値を考慮するようにしました。
・「覚醒メダル数」と「育成ゴルド数」を計算できる「育成費計算表」を配置しました。

 素材が換算計算に考慮されるようになり、かなりかなり値が変わったと思うので比較してみてください。旧式はゴルド→メダルの換算に素材の価値が考慮されていなかったため、AP→ゴルドの換算値とは無関係でしたが、新式では換算値に関係が生まれました。


 具体的な数値で考えてみると、上の図のような関係となります。素材クエで手に入るゴルドや素材は基本的に変わらないので、ゴルド入手用のクエストで手に入るゴルドによって素材の相対価値が変わることが分かりますね。1AP=500ゴルドから1AP=1000ゴルドに変わる場合、素材の価値はゴルド換算なら3倍、AP換算なら1.33倍になりますね。
素材の価値が上がるってことは、☆2ユニットを進化するのに必要な素材の価値が増す→メダルの価値が増す(ゴルド換算)ということです。
 まあ、実際に計算機の値をいじれば変わることが分かると思いますので、いろいろいじって確かめてみてください。

以上です。間違いとか不具合があればご一報いただけるとありがたいです。

QooQ