救援の与ダメに影響するパラメータ

2020年4月11日土曜日

t f B! P L
 パーティ内のユニットについてはこちらの記事で話しましたが、ちょくちょく救援には影響しないという話が挟まれていますね。救援についても気になるので救援についても調べてみました。救援火力の与ダメ話で、特に降臨での救援火力について考えているのでご注意ください。
 ちなみに救援時間は救援ユニットのレベルで上昇し、25+0.1×Lvとなっています。

2022/11/27修正 ガッツルーンの効果が1ランクずつずれていたので修正。食堂効果最大で倍率4倍ならガッツルーン27.0で最大となります。また、ギルバトのレートの変更に対応。

救援に乗る・乗らないパラメータ

パーティには乗るけど救援には乗らないパラメータはたくさんあるので、まずはどのパラメータが乗るのか乗らないのか調べてみました。ソースは公式のヘルプとwikiばかりなので間違いがあったら教えてください。

1.ルーン

 救援に持たせたルーンは上位ルーン以外は全て有効です。ただ、上位ルーンもパラメータ上昇効果は有効で、他の追加効果が無効となります。
 また、パーティ内のユニットが持ったルーンが他のユニットにも関わるもののうち、イクリーズ、フィクセイト、スティンガーの威圧による与ダメ上昇効果は有効です。ただし、エンハンサールーンによるオーバーヒール状態と属性補正上昇効果はパーティ内のユニットにしかならないため、救援には無効です。また、イクリーズルーンは同属性が複数ある場合は一番高いもののみ有効となります。ちなみに、シードのイクリーズも有効です。

2.施設

 施設は食堂のみ有効で、食堂以外は無効です。食堂の効果はギルバトのレートや降臨モンスターのレベルによって倍率がかかりますので、ここでそのことを説明したいと思います。
 救援ユニットのガッツは、食堂の効果×倍率+ガッツルーンの効果です。食堂の効果や倍率、ついでにガッツルーンの効果は以下のようになっています。最大で7×4+2=30で、施設が最大ならガッツルーンの魔力値が27.0以上なら最大です。倍率4倍でガッツルーン効果が+4のとき、施設効果が5→6に上げると12.1%、6→7に上げると5.4%与ダメが上昇します。6→7の上昇率が低いのは、7のときはガッツが30になるためです。


3.その他

 他に影響する効果として、シードや防護力やカントリーマインドの効果は有効です。しかし、編成ボーナスは無効となります。

まとめるとだいたいこんな感じ?バツが無効です。

パーティと救援での与ダメ上昇割合の違い

 救援に乗る効果が確認できたので、次はパーティ内のユニットと救援ユニットの与ダメ上昇を比べてみます。この記事は前の記事を見た人向けに書いているので、表の見方や基本状態については前の記事を確認してください。ここではパーティ内のユニットと救援での与ダメ上昇割合の違いを示します。

基本状態

 基本状態はこのようにしています。パーティ内と同じものに効果がないものにバツを付けえています。成長タイプは武器施設が無効なので関係ないですね。シードについては5回打った場合のものを記載していますが、シードを打つ回数によって変わるので注意です。

それぞれのパラメータによる効果



 それぞれの効果を表にまとめました。特に差が大きいものは赤字で示しています。多少違うのが分かりますね。例えばパーティでは、防護力2%上がるのと属性強化の副効果3%が同じくらいでしたが、救援では防護力1.6%で属性強化の副効果3%と同じくらいになります。また、アタックルーンの効果の割合が高くなります。他はほとんど変わりませんね。
 ここで一つ注意ですが、「アタックルーンの効果は救援の方が高いんなら、パーティではなく救援に高い魔力値のルーン持たせた方が良くね?」と思うかもしれません。しかし、パーティなら編成ボーナスによりアタックルーンの効果が多少増します。また、割合が高いだけで数値が高くなるわけではありません。そもそも、元の与ダメが高い方が与ダメ上昇数値は高くなりますし、救援時間もあり、さらに、シードが乗りきっていない間は与ダメが低いのです。そのため、基本的に高い魔力値のルーンはパーティユニットに持たせましょう。

シードを打つ回数について

 最後に救援ならではのシードを打つ回数のことを考えてみましょう。救援火力は、短い救援時間の中でどれだけダメージが与えるかが重要です。そのため、シードの再使用には時間がかかるためソウルやブレイクを複数個使うことが多いです。
 シードを使う数を決めるため、シードを打つ前の与ダメを1としたときの、ソウルとブレイクを打つ回数ごとの与ダメを表に示します。表の見方は、例えば、ソウル1ブレイク1のときなら、シードを打つごとに1.5→2.3→3.5→5.1→7.5の順で与ダメが上昇する、という感じです。これを使って、シードを打つ間隔を7秒としたときの与ダメを計算したものが下のグラフです。グラフの交点からシードが二個しか使えないときは、救援が出てから30秒まではソウル2個の方がソウル1ブレイク1よりも与ダメの合計は大きいと言えます。という感じに色々考えてみるといいと思います。



 まだまだ考察の余地は多いと思いますが、長くなりすぎるのでこれで以上です。

QooQ